ページ

2011年4月8日金曜日

Facebookの携帯認証用国際SMSが届かない

先日、Facebookのアカウントを作りました。
あまり活用していないけど、とりあえずユーザーネームを作ろうと思って設定画面へ。

アカウント設定>ユーザーネームとすると、ポップアップが出て携帯電話番号を入力しろといわれます。国番号に日本(+81)を選択。で、その下に番号を最初の0を除いて入力。090-abcd-efghなら90abcdefghという感じ。
更にその下にコード受信方法のチェックがあるので、テキストメッセージを選択。

するとコード入力画面になるのですが、いつまでたってもメッセージがきません。
形式としては国際SMSになるらしいので、Docomo側のSMS受信拒否も解除したけど…。

Gmail対応の国際SMS代行サービス(MARITEXとか)も登録が上手くいきません…。

意を決して、電話で受け取るを選択!!

英語で電話かかってきたらどうしようとか、ドキドキして「次へ」をクリック。
なんと、「日本語」が選択できました。なんか、拍子抜けです…。

直後に非通知の電話がかかってきたので、覚悟を決めて電話に出ると…
「この電話に心当たりのない方は~」のアナウンスの後、「認証コードは○○○○」と。
お姉さんから電話、ではなく聞き取りにくい機械音声でした…。

で、4桁のコードを入力したところ、
コードが間違ってる!!

一旦キャンセルして、もう一度コードを送ってもらおうとしたところ「この電話にはもう送ったぜ!」的なメッセージが。

もう、ほんとに困った…。

いろいろググったところ、アカウント設定>モバイルから携帯電話を削除できることが判明。一回削除してからやってみようと思って、登録してた番号の横の削除を押下。で、再びユーザーネームのところに戻ってみるとなぜか
ユーザーネーム選択画面になりました!

で、無事にユーザーネームを設定できました。
いやー、何が起こったのか結局よくわからないままです…。

0 件のコメント:

コメントを投稿